ブログトップ | ログイン

グレイヘア

髪を染めるのをやめたのはちょうど5年前。
水泳にのめり込み、週に何度もプールに通っていた頃です。

美容師さんに、
プールの塩素の悪い影響などを説かれ、
「髪を染めたら2~3日はプールに入らないで欲しい。
退色がひどく、頻繁に染めないとダメ」の言葉に
何の迷いもなく、髪染めを止めました。

髪染めにかかる時間、手間、費用から解放され、
その自由で気持ち良いことと言ったら!
飾らないありのままの私で良いんです、と
開き直りました。

ちょうどそのころからでしょうか。
白髪でなく、「グレイヘア」と優しく呼ばれるようになり、
草笛光子さんや、近藤サトさんの
美しい「グレイヘア」をお手本に
染めない選択肢も認められるようになりました。


パリのマダムの名言です ↓
グレイヘア_a0386819_13002908.jpg

S子が目指したのは、
祖母のような全体真っ白なグレイヘア。
しばらくすれば誰でもそんな風になると思っていたのに、
そんな簡単にはならないのですね。

いわゆるごま塩頭のまま5年が経ち、
それでも最近
分け目あたりの白い髪が一段と増えてきたような。
そのうち全体が真っ白になるのかしら?
まあ、自然に任せて待つことにしましょう。

手抜きの白髪頭に見えないように、
定期的に美容院に通うこと、
前向きな気持ちで、
姿勢良く、明るい表情でいることが大事。

赤い口紅も必須なんですが
マスクじゃあね・・・













by nikonikohappyday1 | 2021-01-13 13:39 | 日々の出来事